ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

小松菜とじゃこの甘辛炒め&手作り牛肉コロッケ弁当🍱

こんにちは✨

 

久しぶりにコロッケを手作りしました!

いや~面倒くさい!

作り過ぎた分は衣をつけて冷凍したので一時は作る事はないと思います😂

 

さてさてそな面倒くさいコロッケを入れたお弁当がこちら↓


f:id:kouchanman0613:20191015163228j:image

◎小松菜とじゃこの甘辛炒めおにぎり🍙

◎手作り牛肉コロッケ

◎ゆで卵

 

メインはおにぎり♪混ぜたのが

『小松菜とじゃこの甘辛炒め』

炊きたてご飯に乗せると箸が止まりません😂

ちりめんじゃこの賞味期限が近づいていたので適当に作ったのですが、我が家の「ご飯に合うおかずtop10」に入りました!


f:id:kouchanman0613:20191015163245j:image

材料

小松菜・・・・・・・一袋

ちりめんじゃこ・・・大さじ4

ごま油・・・・・・・ひとかけ

白ごま・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・大さじ1と小さじ1

★みりん・・・・・・大さじ1と小さじ1

★醤油・・・・・・・大さじ1と小さじ1

★砂糖・・・・・・・小さじ2

作り方

①小松菜を1cm程度に細かく切る

②フライパンにごま油をひき、ちりめんじゃこしんなりするまで炒め、1を入れさらに炒める

③2に★を入れ、汁気がなくなるまで炒め、白ごまを入れからめたら完成♪

 

明日のお弁当は『椎茸の肉詰め』です✨

仕込みをさっき終わらせました♪

肉詰めのタネは半分バーグにして冷凍しました😊いつかのお弁当に使います✨

椎茸も袋の半分は今日の夕飯の豚汁へ😏

 

ではまた明日♪