ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

2019~2020 石垣島 年末年始 旅行 4泊5日 ~2日目~

おはようございます!

石垣島に来て2日目の朝、今日は前もってネットで予約しておいた『西表・由布・竹富3島めぐりツアー』に行きます!

 

~2日目~

 

天気は雨☔️気温21℃

 

今日は1日ツアー。

7時15分にホテルのロビーにツアーバスが来る予定なので、6時半にホテルの朝食ブッフェで腹ごしらえ!

 

朝食レストランは新築なのがおしゃれで綺麗👌バイキング内容は一通り、和食、洋食があり野菜も綺麗で味も美味しい。

子供向けのエリアもあり、ポテトやナゲットまでありました!

パンの種類も豊富。

 

ただウインナーが何か変でした💦

後は問題なし。


f:id:kouchanman0613:20191230114018j:image

 

 

朝食後は、ツアーバスに乗り込み港へ⚓️

 


f:id:kouchanman0613:20191230115134j:image

ホテルから15分程で到着。

ターミナルには色んなツアー会社がありました!


f:id:kouchanman0613:20191230115926j:image

当日ツアーデスクで直接申し込んでる人もいました!

ホテルにもツアーデスクがあったし、前もってネット予約しなくても石垣島に来てから天気の状況をみて予約すらる方が良いかもです!

今日は雨ひどくなりそうだし天気の状況で予約したかったな~と後悔…

まーまーしょうがない!

気を取り直していざ船に乗り込みます!


f:id:kouchanman0613:20191230120325j:image

 

船の中は、船酔いしやすい人用のエリア席もあり、シートも綺麗でした!が!

 

+500円で船の2階プレミアムシートに行けます!何と言ってもデッキに出れて、操縦席の後ろに座れてシートもゆったり広いです!


f:id:kouchanman0613:20191230120745j:image

とりあえず行きだけプレミアムシートに座りました♪

 

揺られる事40分

始めの島、『西表島』に到着。

 

到着後はすぐに遊覧船に乗り換えます。

そして、日本最大のマングローブを見に行きます!


f:id:kouchanman0613:20191230121857j:image

雨が降ってる事もあり少し寒い。

ダウンまではいらないけど、アウターは必須です!


f:id:kouchanman0613:20191230122131j:image


f:id:kouchanman0613:20191230122157j:image

1時間程、遊覧した後は港に戻りバスに乗り込みます。

揺られる事に10分程

 

2つ目の島『由布島』に渡るエリアに到着

水牛車で渡ります。


f:id:kouchanman0613:20191230122427j:image

水牛車も人いっぱい💦

でも10分も待たず、すぐ呼ばれて水牛車に乗れます!

そして10~15分かけてゆったりと由布島に渡ります。牛さんがお利口さん。


f:id:kouchanman0613:20191230123135j:image

水牛にはそれぞれ名前があり可愛いかったです。ただ少し可哀想な気もしましたが💦💦


水牛車の中では、水牛のおじさんが沖縄民謡を歌ったり水牛についてお話してくれたりと楽しく由布島まで渡る事ができました!

 

余談に…

水牛のおじさん…真っ黒焼けて沖縄~って感じの人でしたが、良く話を聞くとほとんどの人は派遣社員で県外から来てる人らしいです!

 

由布島到着

ツアーのセットだったお昼ご飯をたべます。

写真を撮り忘れた💦

お弁当箱に煮物にハム、ミミガーの酢漬けが入ってました。

正直、また行くとしたらお昼は頼まないと思います。

別に食堂がありました!

カレーなどがあったので子供連れの方は、ツアーセットのお弁当ではなく、個人で買って食べる方が良いかもです。

 

昼食後の自由時間が約30分程度あります。

由布島全体が植物園になってて、30分あれば十分まわれます。

必ず、訪れて欲しいのが

蝶々園!!


f:id:kouchanman0613:20191231100410j:image

写真では伝わらないけど、意外にクオリティ高いです!!

蝶々の数も多いし、何と言っても逃げない!

間近で蝶が蜜を吸ってるとこや、蝶同士追いかけあってるところが近くでリアルに観れます!

そして一番奥には

黄金のさなぎ↓↓↓↓↓
f:id:kouchanman0613:20191231094949j:image

 

 

時間がきたので、集合場所へ


f:id:kouchanman0613:20200101104154j:image

行きとは違う水牛車に割り振られ、西表島に戻ります。

 

また観光バスに乗り込み港へ

 

フェリーで3つ目の島『竹富島』へ向かいます。

15分程で到着。竹富島では、

グラスボート&バス観光を楽しみます。

 

まずはグラスボートに乗り込み沖へ


f:id:kouchanman0613:20200101110211j:image

雨が降ってましたが海は濁りはなくサンゴ礁やカラフルなお魚観ることができました!

 

港に戻りバスに乗り込みます。

雨が激しくなってきました!

 

竹富島観光は予約時に色んなコースを選択できます。サイクリングコースを選択してた人が雨の中ずぶ濡れで自転車こいでました…

前もって予約される方は、雨が降る可能性を考えてサイクリングコースは避けることをお勧めします。

 

さてバスは竹富島の観光ポイント3箇所に停まります。

綺麗な海2箇所、竹富島の住宅。f:id:kouchanman0613:20200101130338j:image

 

1時間程でバス観光も終わりフェリーで石垣島へ帰り、3島ツアーは無事終了。

雨の日でも十分楽しめましたが、靴は泥でかなり汚れるので汚れても良い格好で行く事をお勧めします!

 

 

 

さて、ホテルに戻り少しゆっくりしたら夕飯🍴を食べに行きます。

 

本日は、居酒屋『ひさし』

ネットでも評判で現地タクシーのおじさんに聞いても勧められたので行ってみる事にしました。かなり込み合うお店らしいので予約必須です!


f:id:kouchanman0613:20200101130337j:image


f:id:kouchanman0613:20200101130336j:image



f:id:kouchanman0613:20200101160052j:image

 

めちゃくちゃ美味い!!!

石垣牛のお寿司は衝撃的美味しさ!!

1貫250円と値段も驚きです!!

 

 

旦那ちゃんは近海マグロの美味しさに感動してました。

 

近海マグロは、釣り上げたら冷凍する事なく氷で冷やして港まで持ってきて新鮮な状態でお店に並ぶらしいです!

 

美味しい料理にオリオンビール🍺でお腹いっぱい✨

コスパ最高居酒屋でした😋

 

2日目も楽しく終了。