ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

赤ウインナーって使える&椎茸肉詰めの照り焼き弁当🍱

おはようございます!

 

今、朝の家事が一段落したので、布団に戻りブログを書いてます✨

旦那ちゃんの枕が臭い!!

そして息子が毎日抱きしめて寝る人形も臭い!!

書き終わったら全部洗わねば!!!

 

さてさて今日のお弁当はこちら↓

f:id:kouchanman0613:20191016083339j:image
◎椎茸肉詰めの照り焼き

◎小松菜のナムル

◎卵焼き

◎赤ウインナー

 

昨日、スーパーでプチトマトを買おうとしたんですが、少量パック(6~8個)税抜き、188円!

前は同じもので88円だったのですが💦

それでも、お弁当に赤色はほしいのでトマトはあきらめて、赤ウインナー(お得パックの198円)を買いました!!

同じ200円ならこちらがお得✨

赤ウインナーは初めて使いましたが、お弁当には色合い抜群ですね!

 

今日のメインは

『椎茸肉詰めの照り焼き』


f:id:kouchanman0613:20191016084953j:image

材料

椎茸・・・・・・・4~6個

片栗粉・・・・・・少々

★鶏ミンチ・・・・150g

★刻みネギ・・・・ひとかけ

★生姜チューブ・・ひとかけ

★塩コショウ・・・少々

☆酒・・・・・・・大さじ1

☆みりん・・・・・大さじ1

☆醤油・・・・・・大さじ1

☆砂糖・・・・・・小さじ1

作り方

①椎茸の軸を切り、軸はみじん切りにする

②みじん切りにした軸と、★を混ぜて粘り気がでるまでこねる。

③椎茸の内側に片栗粉をまぶし、その上に2を詰めていく

④フライパンに油をひき、3をお肉を下にして、蒸し焼きにする。(酒を入れ蓋をする)椎茸側も焼く。

⑤混ぜ合わせた☆を入れ弱火で煮て絡めていく。少し汁気が残るぐらいで火を止め完成♪

 

*余ったタネはミニつくねバーグにします✨

小さくハンバーグの形にして、ラップに包んで冷凍保存♪

 

今日は買い物に行かない日だけど、食材が余り少ない…明日は超素朴弁当🍱になると思います。

 

ではまた♪