ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

3人家族の9月の食費発表&ネギネギつくね団子弁当

こんばんは✨

 

今日は、9月の食費を計算したので発表します!!家族三人(大人2、子供10歳1人)

お米も含めて3食分

 

¥35.464―/9月

 

でした!

3万を目指してますが、栄養面を考えるとこれが限界かなという感じです😂

 

さてさて今日のお弁当はこちら↓

 

f:id:kouchanman0613:20191014212038j:image

◎ネギネギつくね団子

◎キャロットラぺ

◎卵焼き

 

メインはネギネギつくね団子♪

片栗粉や卵は入れずに簡単にちゃちゃっとつくっちゃいます♪

でも味は美味しい!!
f:id:kouchanman0613:20191014212400j:image

材料

☆鶏ミンチ・・・・・・150g

☆刻みネギ・・・・・・ふたかけ

☆塩コショウ・・・・・少々

☆生姜チューブ・・・・ひとかけ

★酒・・・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・・・小さじ2

 

作り方

①☆を混ぜて粘り気がでるまでこねる

②フライパンに油をひき、スプーンを2本使って1を丸めて、焼く(転がす)

③2に混ぜ合わせた★を入れ、汁気がなくなるまで煮たら完成♪

 

安くて美味しいです✨

前は、つくねを作る時に卵や片栗粉を入れてたんですが、入れなくてもタレに絡めて充分です!

余分な作業をなくして効率化していきます✨

 

今晩は手作りコロッケなので、余りを明日のお弁当に入れようかなと思います✨

 

ではまた😊