ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

アジフライ弁当 2019.7.16

おはようございます!

毎朝、今日は禁酒と決意するもの晩御飯を作る時に飲んでしまう…

世界一、長生きしたおばあちゃんの言葉で「酒もタバコもやめなさいと言った医者はみんな私より早く死んだ」という言葉思い出すし、まーいいか!と自分を甘やかす😂

さてさて今日のお弁当はこちら↓↓↓↓ 

f:id:kouchanman0613:20190716233403j:image

所要時間・・・・25分

 

 

アジフライ

 

スーパーの特売で買ったものを冷凍してたf:id:kouchanman0613:20190716233532j:image

揚げただけ😂

 

きんぴらごぼう

 

作り置き
f:id:kouchanman0613:20190716233623j:image

材料

ごぼう・・・・・・1本

にんじん・・・・・1/3本

白ごま・・・・・・ひとかけ

★水・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・小さじ1

①ごぼう、にんじんをささがきにし、ごぼうは水にさらし、ざるにあげる

②フライパンに油をひき1を炒め、★をいれ汁気がなくなるまで炒めたら、白ごまを入れ絡めたら火を止め完成♪

 

いんげんのナムル

 

当日作ります

f:id:kouchanman0613:20190716234807j:image

材料

いんげん・・・・・10本

★すりごま・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・小さじ1

★塩・・・・・・・少々

★創味シャンタン・少々

★ごま油・・・・・ひとかけ

①いんげんを3~4分茹でざるにあげペーパーで水気をふく

②1を5cm程度に切りボールにいれ★と混ぜ合わせる

 

明太ネギ卵焼き

 

当日作ります

f:id:kouchanman0613:20190716234846j:image

材料

卵・・・・・・2個

明太子・・・・小さじ1

刻みネギ・・・小さじ2

塩・・・・・・少々

砂糖・・・・・少々

①材料を全て混ぜる

②フライパンに油をひき、1を3回に分けて焼き巻いていく

 

ポイント

 

・いんげんは時間が経つと水分がでるので当日つくります

・アジフライは安い時に買って冷凍しておく

 

明日は、鮭の冷凍が残ってるので鮭弁当にする予定です♪