ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

簡単におにぎりの具を作る🍙そぼろ生姜フレーク

こんにちは✨

 

ひさ~しぶりの更新です!

今日は、おにぎり🍙の具の作り置き

『そぼろ生姜フレーク』をご紹介します。

冬は生姜を使って冷え対策をして風邪しらずの体をつくりましょう!

15分で作れちゃいます!簡単です!

 

f:id:kouchanman0613:20191225120749j:image

 

材料

鳥ひき肉・・・・・・150g

生姜・・・・・・・・1個

★白ゴマ・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・・小さじ1

 

作り方

①生姜をみじん切りにする

②フライパンに油をひき、鳥ひき肉と1を炒め火が通ったら★を入れ汁気がなくなるまで炒めれば完成♪

 

 

今日のお弁当に入れてました↓↓↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20191225120730j:image
もち麦ご飯に、そぼろ生姜フレーク、刻んだ大葉を入れ混ぜておにぎりにしました✨

残りはふりかけにとっておいてもOK☆

簡単にできて体もポカポカ✨

お勧めの作り置きです!

 

 

最近ご飯にもち麦を入れて炊いてますが、慢性便秘だった息子が少しだけ改善しました!

やはりもち麦パワーは凄いです✨

 

 

最後に

今月ブログにアップしてなかったお弁当です↓↓↓↓

f:id:kouchanman0613:20191225123346j:image


f:id:kouchanman0613:20191225123434j:image

12月に入り、お弁当+スープジャーをつけはじめたので、お弁当箱を小さいものに変更しました✨

スープジャーの中身は、主に豚汁、おでん、なめこ、しじみの味噌汁です。

 

2019年も残りわずか♪

健康に楽しい年末年始を迎えましょう☆

 

ではまた✨