ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

2019~2020 石垣島 年末年始 旅行 4泊5日 ~4日目~

 

今日は最終日。

 

~4日目~

 

天気 雨☔️ 19℃

 

今日は朝から石垣島の観光名所

『川平湾』『石垣鍾乳洞』に行きます♪

お昼ご飯はB級グルメツアーです。

 

早速レンタカーでホテルを出発☆

どちらとも車で20分~30分程度で着きます。

 

最初は川平湾♪

小雨が降ってましたが、風景は雨に関係なくとてつもなく綺麗❗️

観光名所の写真どうりで感動です❗️


f:id:kouchanman0613:20200104123226j:image

停まってるボートはグラスボートです。

ここまで来たので乗ってみる事にしました!


f:id:kouchanman0613:20200104142008j:image

駐車場側のお店でグラスボートのチケットを購入。(大人1200円  小人900円)

チケットを購入後、15分程で乗れました!


f:id:kouchanman0613:20200104142721j:image

30分程遊覧します♪

サンゴ礁が見えるポイントに4箇所程度行きました!天候や塩の流れによって行けるポイントが変わるらしいです✨


f:id:kouchanman0613:20200104143023j:image

水族館と違い、自然の中で泳いでる野生お魚やサンゴ礁は神秘的でした…

イソギンチャクから顔を出したニモもいました✨

 

 

グラスボートを終えたら次は鍾乳洞へ。

 


f:id:kouchanman0613:20200104144445j:image


f:id:kouchanman0613:20200104144529j:image

30分程でまわれました。

私が興味ないからなのか…

行かなくてもよかったかなと正直な感想…

 

さてさて

お腹もすいてきたので今から3店舗B級グルメ巡りをします!!!

 

1店舗目は石垣島のB級グルメの代表

『オニササ』を食べにいきます!!!


f:id:kouchanman0613:20200104144940j:image

 

『知念商会』元祖オニササのお店。

店内は地元の人や観光客でいっぱい!

お昼すぎに行ったので、おにぎりも揚げ物も少なかったです。いつもはガラスケースいっぱい並んでいるそうです。


f:id:kouchanman0613:20200104145206j:image

ビニールをとり、おにぎり🍙とささ身カツを重ね入れソースをお好みでかけます。


f:id:kouchanman0613:20200104145554j:image

慣れた地元のかたは、おにぎり🍙2個にささ身カツとかなりのボリュームで購入してました!私はとりあえず、1個づつ袋にいれソースとマヨネーズをかけました!

お値段はなんと220円!

(おにぎり70円、ささ身150円)


f:id:kouchanman0613:20200104145932j:image

 

ささ身がフワッフワッ!

ささ身のバサバサしたイメージがくつがえされます!そして海苔タマのふりかけが揚げ物と良く合う!!!

正直、全く期待してなかったオニササ。

めちゃくちゃ美味しいです!!!絶品!

真似できそうで真似できない味です。

石垣島に行ったら絶対食べて下さい!

 

2件目は石垣島のB級グルメの定番

魚屋さんの袋入り魚の天ぷら

適当に車が停めやすいお店に入りました。


f:id:kouchanman0613:20200104161251j:image

500円と300円の天ぷらの袋がありました!

結構な量が入ってそうなので300円を1袋とサーターアンダギーを1個買いました✨


f:id:kouchanman0613:20200104161512j:image


f:id:kouchanman0613:20200104161526j:image


f:id:kouchanman0613:20200104161544j:image

300円でも結構な量でした!2人でお腹いっぱい💦

特別美味しい訳ではないけど、コスパは最高👍サーターアンダギーは黒砂糖とゴマ入りで美味しかったです✨

 

3件目はフサキビーチの近く

『ミルミル本舗』


f:id:kouchanman0613:20200104162753j:image

高台にあり風景も良かったです!

雨が降ってるのが残念。

晴れた日に外のベンチに座ってアイスクリームを食べたら気持ちだろうな~✴️


f:id:kouchanman0613:20200104162912j:image

 

アイスクリームの種類はこんな感じ↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20200104162929j:image

 

シンプルにミルクと塩黒糖を注文♪


f:id:kouchanman0613:20200104162953j:image

美味しかったです✨

沖縄ならではのメニューがあっていっぱい食べたかった~✴️

ドライブコースには寄ってほしいです!

 

今日はお腹いっぱいで夕飯もはいりませんでした。

最後の夜は大晦日。

ホテルのラウンジでお酒を飲んでお部屋に帰り紅白みて寝ます。


f:id:kouchanman0613:20200104174615j:image

年末年始の石垣島はネット情報通りお天気は良くなかったけど、気温は20℃以上あって過ごしやすいし、食事も美味しく観光も楽しめました👍

 

冬の石垣島も最高👍

 

ではおやすみなさい。