ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

タレ焼きチキン&ピーマンのツナポン弁当🍱

こんにちは😊

 

最近、野菜が高くてスーパーでウロウロ歩き回ってひたすら買う野菜を厳選してるyuriです♪

とうとうもやしに手をだしました!

今まで、もやしは栄養がないと思って買ってなかったのですが、調べたら意外にビタミン、カリウムが豊富で食物繊維も含まれてると知り、お世話になり始めました😊

サッと茹でて夕飯のサラダにしてます✨

 

さてさて、スーパーで厳選した食材で作ったお弁当がこちら↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190919181015j:image

◎タレ焼きチキン

◎ピーマンのツナポン

◎卵焼き

 

今日のメインは、から揚げの予定でしたが朝起きてみると揚げ物が面倒になり急遽『タレ焼きチキン』に変更しました♪

 

副菜は、『ピーマンのツナポン』ポン酢好きな方にはかなりオススメの1品です!

お酒のお供にも合います✨

 

この2品をご紹介します♪

 

『タレ焼きチキン』
f:id:kouchanman0613:20190919181120j:image

材料

鶏もも肉・・・・・・200g

片栗粉・・・・・・・大さじ1

塩こしょう・・・・・少々

★酒・・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・・小さじ2

★にんにくチューブ・ひとかけ

 

作り方

①鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうで揉み片栗粉をまぶす

②フライパンに油をひき、1を両面蓋をして蒸し焼きにする

③フライパンに出た余分な油をペーパーで拭き取り、混ぜ合わせた★を入れ汁気がなくなるまで焼き絡める

 

★を入れる前に、鶏もも肉を両面カリッと焼くのがポイント😊

 

『ピーマンのツナポン』
f:id:kouchanman0613:20190919181134j:image

材料

ピーマン・・・・・・2個

★ツナ缶・・・・・・1/2

★白ごま・・・・・・ひとかけ

★ポン酢・・・・・・大さじ1

 

作り方

①ピーマンを縦半分に切り、種をとり横に細切りにする

②沸騰させたお湯にピーマンをいれ30秒ほど茹でザルにあげる

③2と★を混ぜたら完成♪

 

明日は金曜日♪日曜日まで後少しですね!

今週もあと少し頑張りましょう😊

 

ではまた明日✨