ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

せせりのカリカリ揚げ弁当🍱☆蓮根チーズ焼きレシピ

こんにちは♪

 

今日はのっけ弁です♪

お弁当の材料がせせりしかなかったので、冷凍しておいた鮭と常備してある卵を一緒にのせてみました✨


f:id:kouchanman0613:20190910152511j:image

◎せせりカリカリ揚げ

◎焼き鮭

◎ゆで卵

 

メインの『せせりのカリカリ揚げ』は、塩こしょうをして小麦粉をつけ揚げ焼きにしただけ♪

塩とかぼすをかけてシンプルで美味しいかったです😊

お酒のつまみにもいいでもいい感じです!

 

ししとうは2本だけ余っていたので、せせりと一緒に焼きました✨


今日は紹介できるお弁当のおかずがないので、昨日の夕飯のメニュー『蓮根チーズ焼き』を紹介させて頂きます!

初めてつくったのですが、めちゃくちゃ美味しいです!!本当にオススメ!!


f:id:kouchanman0613:20190910215415j:image

 

材料

鶏むね肉・・・・・300g

蓮根・・・・・・・200g

しめじ・・・・・・一袋

塩こしょう・・・・少々

片栗粉・・・・・・大さじ1

ピザ用チーズ・・・100g

★酒・・・・・・・大さじ2

★みりん・・・・・大さじ1

★味噌・・・・・・大さじ1

オリーブオイル・・ひとかけ

 

作り方

①鶏むね肉を1cm程度に細かくきり、塩こしょうをし、片栗粉をまぶす。

(ビニール袋にいれて振ってもOK)

②蓮根の皮をむき、1cm程度に細かく切り水にさらし、ザルにあげる

③フライパンにオリーブオイルをひき、1を焼き、火が通ったら2としめじを入れ更に炒め★を入れる

④3を大皿に入れ、上にピザチーズをのせトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成♪

 

蓮根のシャキシャキ感がたまらない!

味噌味なのにチーズと絡める事によって、酷のあるクリームチーズの様な味になって何とも言えない美味しさです!

是非、一度お試しあれ✨

 

ではまた明日😊