ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

カリカリ豚カルビ弁当 2019.7.23

 

 こんにちは😊

いよいよ夏休みが始まりましたね!

子供がいらっしゃる方はお昼ご飯を作る手間が増えて大変ですよね😂

お弁当づくりと一緒に子供のお昼ご飯も作っちゃいましょう✨

 

さてさて今日のお弁当はコチラ↓↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190723163545j:image

メインはご飯すすむカリカリ豚カルビです♪

所要時間・・・・・20分

 

カリカリ豚カルビ

 

当日作ります


f:id:kouchanman0613:20190723163802j:image

材料

豚バラ・・・・・・200g

焼き肉のたれ・・・ひとかけ

①豚バラを5cm~8cm程度に切る

②フライパンに油をひかずに、1を入れカリカリになるまで炒める

③フライパンに出た油をペーパーで吸い取り、焼き肉のたれを入れ汁気がなくなるまでいためたら完成♪

ポイント

・豚バラからでた油はしっかり吸い取ります

冷えた時に白く油が残らないため

・夕飯に丼ぶりにしても美味しいです☆

 

ししとうとじゃこの甘辛

作り置き


f:id:kouchanman0613:20190723163839j:image

材料

ししとう・・・・・・10~12本

じゃこ・・・・・・・大さじ1と1/2

白ごま・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・・小さじ1

①フライパンに油をひき、ししとうとじゃこを炒め火が通ったら★を入れ汁気がなくなるまで炒める

②火を止める前に白ごまを入れ絡めたら完成♪

ポイント

ししとうの作り置きは3日以内に食べきる事をおすすめします

2日を過ぎると痛みに関係なく、ししとうの色が抜けてきます。

 

キャロットラぺ

作り置き


f:id:kouchanman0613:20190723163905j:image

 

材料

人参・・・・・・・1/2本

★酢・・・・・・・大さじ1と1/2

★砂糖・・・・・・大さじ1

★塩・・・・・・・少々

★オリーブオイル・小さじ2

①人参を細切りにします

②ボールに1と★を入れ混ぜる

ポイント

マスタードを入れても美味しいです☆

お弁当はふつうにキャロットラぺを入れて、夜はマスタード混ぜてサラダに混ぜれば2度楽しめます☆

 

ネギ卵焼き

当日作ります
f:id:kouchanman0613:20190723163936j:image

材料

卵・・・・・・2個

刻みネギ・・・小さじ2

塩・・・・・・少々

砂糖・・・・・少々

①材料を全て混ぜる

②フライパンに油をひき、1を3回に分けて焼き巻いていく

 ポイント

・小ネギは常に冷凍ストックをおいてます。

卵焼きに味噌に便利です♪ちなみに切るのが面倒なので切ってある小ネギをスーパーで売ってます😊

 

明日は、鶏むね肉を使って冷めても美味しいメインおかずにしようと思います😊