ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

ほぼ作り置きのみ弁当 2019.7.17

こんにちは♪食いしん坊のyuriです。

最近、新しい技を身に付けました!

夕飯作りの流れで作り置きをつくる♪

わざわざ休みの日に何時間もかけて作る手間がはぶけます😊

夕飯に使う材料をそのまま作り置きに使います。夕飯の分もまとめて野菜、お肉をカットし、味付けは手作り照り焼きソースで一気に作っちゃいます☆

薬味と材料を変えれば同じソースでも仕上がりは違う味になります。

2品ぐらいの作り置きしかできませんが、お弁当作りがグンッと楽になります。

是非、試してみて下さい😊


 さてさて今日のお弁当はコチラ↓↓↓↓

f:id:kouchanman0613:20190717120845j:image

所要時間・・・・18分

今日は素晴らしく時短で出来ました☆

 

 

 

f:id:kouchanman0613:20190717162308j:image

特売の時に買って、塩をして冷凍しておいたものをグリルで焼きました♪

 

鶏ごほうブラックペッパー炒め

 

作り置き

f:id:kouchanman0613:20190717162401j:image

材料

鶏もも・・・・・・200g

ごほう・・・・・・1本

★水・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・小さじ2

ブラックペッパー・ひとかけ

①ごほうをささがきにし、水にさらしざるにあげる

②鶏ももは2~3cm程度に切る

③フライパンに油をひき1と2を炒め、火が通ったら★を入れ汁気がなくなるまで炒める火を止める前にブラックペッパーをかけ、絡めたら完成♪

 

じゃこピーマン

 

作り置き

f:id:kouchanman0613:20190717162511j:image

材料

ピーマン・・・・3つ

じゃこ・・・・・大さじ2

白ごま・・・・・ひとかけ

★水・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・小さじ2

①ピーマンを細切りにする

②フライパンに油をひき1を炒め、じゃこと★を入れ汁気がなくなるまで炒め、火を止める前に白ごまを入れ絡めたら完成♪

 

キャロットラぺ

 

作り置き

f:id:kouchanman0613:20190717162539j:image

材料

人参・・・・・・・1/2本

★酢・・・・・・・大さじ1と1/2

★砂糖・・・・・・大さじ1

★塩・・・・・・・少々

★オリーブオイル・小さじ2

①人参を細切りにします

②ボールに1と★を入れ混ぜる

 

卵焼き

 

当日作りますf:id:kouchanman0613:20190717162621j:image

材料

卵・・・・・・2個

塩・・・・・・少々

砂糖・・・・・少々

①材料を全て混ぜます

②フライパンに油をひき1を3回に分けて焼き巻いていく

 

ポイント

 

・鶏ごほうブラックペッパー炒め、じゃこピーマンに使った味付けは同じ。★を一緒に作っちゃいます!材料が違うので仕上がりは違う味になります😊

・キャロットラぺは、前日の夕飯のサラダに使いました😊

・鮭、とりあえず特売のものは買って冷凍しとく😊

 

明日は、まぜご飯のおにぎりの予定です♪