ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

チキンカツ弁当 2019.7.11

おはようございます☆

今日のお弁当はコチラ↓↓↓↓↓
f:id:kouchanman0613:20190711171028j:plain
時短を目指してます!
所要時間・・・・・30分
ちょっと詰める時間にとまどってしまいました💦

チキンカツ

衣をつけて冷凍しておいた
f:id:kouchanman0613:20190711171055j:plain
材料
鳥ささ身・・・・・・3本
塩こしょう・・・・・少々
卵・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・適量
市販トンカツソース・適量
白ごま・・・・・・・少々
①鳥ささ身を棒で叩き薄くし塩こしょうをふり、1本を2当分に切る
②1に小麦粉→卵→パン粉をつける
③2を180℃であげる
④市販のトンカツソースをかけ上から白ごまをかける

しめじ塩昆布

当日に作る
f:id:kouchanman0613:20190711172303j:plain
材料
しめじ・・・・・・1/2袋
酒・・・・・・・・少々
市販塩昆布・・・・3つまみ
①しめじに酒をかけレンジで温める
②1の汁気をきりペーパーで押え拭き、ボールに入れ塩昆布と混ぜる

小松菜とにんじんのナムル

作り置き食材
f:id:kouchanman0613:20190711173259j:plain
材料
小松菜・・・・・・1束
にんじん・・・・・1/3個
★すりごま・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・小さじ2
★正味シャンタン・小さじ1
★ごま油・・・・・小さじ2
①小松菜を茹で、水気をしっかりと絞り5㎝程度に切る
②にんじんを細切りにし、茹でざるにあげる
③ボールに1と2を入れペーパーで水気をとる
④3に★を入れ混ぜる

紫キャベツの酢漬け

作り置き食材
f:id:kouchanman0613:20190711173344j:plain
材料
紫キャベツ・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・少々
★酢・・・・・・・・大さじ3
★砂糖・・・・・・・大さじ2
★オリーブオイル・・大さじ1
★塩こしょう・・・・少々
①紫キャベツを千切りにし、塩を入れた熱湯に5秒程入れざるにあげ、水気を絞る
②ボールに1と★を入れ混ぜる

ネギ卵焼き

当日に作る
f:id:kouchanman0613:20190711173426j:plain
材料
卵・・・・・・・2個
★砂糖・・・・・小さじ1
★めんつゆ・・・小さじ1/2
★刻みネギ・・・小さじ2
ごま油・・・・・ひとかけ
①ボールに、卵と★を入れ混ぜる
②フライパンにごま油をひき、1を3回にわけ焼き巻いていく

ポイント

・揚げ物は特売お肉を買った時にまとめて、衣をつけ小分けし冷凍しておく
・しめじは痛まないようよく水気をきる
・刻みネギはまとめて切り冷凍しておく

明日のメインは今日の夕御飯で決めようと思います😊