ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

前日の夕飯アレンジ弁当 2019.7.19

おはようございます♪

今日のお弁当のメインは「なすの味噌豚巻」前日の夕飯の流れで仕込みしました。

手順は下記のポイントで😊

さてさて今日のお弁当はコチラ↓↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190719071105j:image

所要時間・・・・30分

 

 

なすの味噌豚巻き

前日仕込み・当日調理


f:id:kouchanman0613:20190719144116j:image

材料

豚ロース薄切り・・・・・150g

なす・・・・・・・・・・1/2個

塩コショウ・・・・・・・少々

★酒・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

★みりん・・・・・・・・大さじ1と1/2

★味噌・・・・・・・・・大さじ1と1/2

★砂糖・・・・・・・・・小さじ1

蒸用酒・・・・・・・・・大さじ1

①なすを肉に巻きやすいぐらいの細さに切り(細長く)水にさらして、ざるにあげる

②1をペーパーで軽く拭き、豚ロース薄切りに巻き塩コショウをまぶす

※ここまで前日夕飯の調理時につくる

③フライパンに油をひき2を焼き、酒を入れ蓋をし蒸す

④★を混ぜ合わせ3にいれ絡める

・お好みで白ごまをかける

 

ごほうとこんにゃくのおかか煮

作り置き


f:id:kouchanman0613:20190719144209j:image

材料

板こんにゃく・・・・1枚

ごぼう・・・・・・・1本

鰹節・・・・・・・・1袋(2g)

★水・・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・大さじ1

★みりん・・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・・大さじ1

★砂糖・・・・・・・小さじ1

①ごぼうを斜めに薄く切り、水にさらしざるにあげる

②こんにゃくをスプーンで食べやすい大きさにちぎり、沸騰したお湯にいれ色が変わったらざるにあげる

③フライパンに1と2を炒め火が通ったら、★をいれ汁気がなくなるまで炒め鰹節を入れ絡めて火を止めたら完成♪

 

ポテトサラダ

当日作ります


f:id:kouchanman0613:20190719144234j:image

材料

じゃがいも・・・・1個

人参・・・・・・・1/4個

 塩・・・・・・・・少々

ブラックペッパー・少々

マヨネーズ・・・・大さじ1

①じゃがいもを4つに切りレンジで温める(竹串がスーと通るまで)

②にんじんを縦は2~3cmにきり、細切りにしたらレンジで温める

③ボールに1、2と★を入れ混ぜたら完成♪

※お好みで、色づけに乾燥パプリカをふりかける

 

卵焼き

当日作ります


f:id:kouchanman0613:20190719144300j:image

材料

卵・・・・・・2個

塩・・・・・・少々

砂糖・・・・・少々

ごま油・・・・ひとかけ

①材料をすべて混ぜ合わせる

②フライパンにごま油をひき、1を3回に分けて焼き巻いていく

 

ポイント

・前日の夕飯が「なす豚味噌煮込み」を作ったので、材料を少しだけお弁当用として外し肉巻きにしておきました!朝、焼くだけ☆

・ポテトサラダは痛みやすいので必ず当日作ります♪

 

明日は、トンカツにしようかなと考え中…

ではまた明日😊