ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

今日の弁当 R.1.7.1

おはようございます!
NHK放送の「進撃の巨人season3」が終わって来週からの楽しみがなくなったyuriです。
今日から7月ですね♪♪
後3週間で魔の夏休みがやってきます!今年もゲームばっかりしている息子にイライラしそうな予感です(。>д<)

さてさて今日の弁当はコチラ↓↓↓↓↓↓
f:id:kouchanman0613:20190701190829j:plain
メニュー

☆肉団子で甘酢ソース☆

材料
合挽き肉・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
★卵・・・・・・・・・1個(M)
★塩こしょう・少々
★生姜・・・・・・・ひとかけ
★ごま油・・・・・小さじ1/4
★醤油・・・・・・・小さじ1/2
★パン粉・・・・・大さじ3
☆水・・・・・・・・・大さじ2
☆酢・・・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆ケチャップ・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ1
☆みりん・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉・適量
①玉ねぎをみじん切りにし、レンジで温め冷ます
②ボールに、合挽き肉と★を入れ粘り気がでるまでこねて丸める
③2を油で揚げる(火が通るよう低温でじっくり)
④フライパンに3と☆を入れ温め水溶き片栗粉をいれ全体的に絡めたら出来上がり♪白ごまをかければ見栄え良くなります!お好みで😊

☆ポテトサラダ☆

材料
じゃがいも・・・・・・・・・・1個
カニカマ・・・・・・・・・・・・1本
★マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
★ブラックペッパー・・少々
パプリカパウダー・・・・少々
①じゃがいもを4等分に切りレンジで火が通るまで温め、熱いうちに皮を剥く(火傷注意)
②ボールに1を入れ、フォークで潰す
③2に★を入れ混ぜたら完成♪盛り付け後にパプリカパウダーで色づけすればお洒落なお弁当に✨

☆小松菜のおひたし☆

材料
小松菜・・・・・・・・・・1/3束
にんじん・・・・・・・・1/4本
★すりごま・・・・・・大さじ1
★鰹節・・・・・・・・・・1袋(2g)
★めんつゆ・・・・・・小さじ2
①にんじんを細切りにし、小松菜は5cm程度に切り2~3分茹でざるにあげ水気を絞る
②ボールに1と★を混ぜ合わせれば出来上がり♪

☆ゆで卵☆

熱湯で8分ゆでる

☆完成☆

それではつめていきます!
f:id:kouchanman0613:20190701193732j:plain

☆ひとこと☆

最近買ったアイテムで良かったのはコチラ↓
f:id:kouchanman0613:20190701193953j:plain
今回、パプリカパウダーをポテトサラダに、パセリはトマトにかけました!
Instagramで良く見かけてたので真似してみました😁少しかけるだけで華やかなお弁当に変身!100円と値段もお手頃で、これから我が家の必須アイテムになりそうです♪
明日のお弁当は、チキンごぼうのブラックペッパー炒めを作ろうかなと思います😊