ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

手作りなめ茸レシピ&鶏むね肉のケチャップ煮弁当🍱

おはようございます✨

 

最近、YouTubeでニュースpicksを見て楽しんでる暇人主婦yuriです😊

 

今日観たのが『令和時代に稼げるスキルとは?』です。

オックスフォード大学の准教授、マイケル・オズボーンさんがだした2030年に必要とされるスキル一覧が興味深い♪

19位に滑舌とかはいってる😂

プログラミングとかが入るかなと思いきや、コミュニケーションや心理に関するスキルがほとんどだった!

でも子供にどぅやって身につけさせるのが良いのか…

ググって調べたいと思います!

 

さてさて今日のお弁当はこちら↓


f:id:kouchanman0613:20191010074222j:image

◎鶏むね肉のケチャップ煮

◎豆苗のカニカマサラダ

◎ゆで卵

 

メインは鶏むね肉のケチャップ煮

材料

鶏むね肉・・・・・・300g

片栗粉・・・・・・・大さじ2

塩こしょう・・・・・少々

オリーブオイル・・・ひとかけ

★ケチャップ・・・・大さじ2と1/2

★酒、みりん・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・・大さじ1/2

★砂糖・・・・・・・小さじ2

 

作り方

①鶏むね肉を食べやすい大きさにカットし、塩こしょうで揉んで片栗粉をまぶす

②フライパンにオリーブオイルをひき、1を両面焼いて、混ぜ合わせた★を入れ汁気がなくなるまで煮炒める。

 

 

副菜は豆苗のカニカマサラダ

材料

豆苗・・・・・・・1袋

カニカマ・・・・・2片

ツナ缶・・・・・・1/2

めんつゆ・・・・・小さじ2

作り方

①豆苗を食べやすい大きさにカットし、沸騰させたお湯で30秒ゆでざるにあげる

②1の汁気をしぼり、さいたカニカマ、ツナ、めんつゆをいれ混ぜたら完成♪

*作り置きしておきました。

 

朝ごはんに『なめ茸』を作ってみました♪

f:id:kouchanman0613:20191010074313j:image

材料

えのき・・・・・・・1袋

★醤油、酒、みりん・大さじ1

★砂糖・・・・・・・大さじ1/2

酢・・・・・・・・・大さじ1

作り方

①えのきを3cm程度にカットし、フライパンで軽く炒め★を入れ少し煮る

②1に酢を入れ更に煮る

 

ご飯にめちゃくちゃ合います!

手作りなめ茸なので、添加物が気になる方にオススメです✨

 

今日はおにぎりにする予定が、寝坊して作れなかったので明日こそは作りたいと思います😊

 

ではまた明日♪