ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

今日の弁当 R.1.7.2

おはようございます!
今年も半分過ぎて、過ぎゆく時間の速さについていけず自分の年齢も分からなくなってきたyuriです。
Instagramを初めて1週間程たちましたが、写真がいまいち上手くとれません😂
写真は昔から苦手ですが、「写真はセンスじぁない!慣れだ!」と言われた事があるので、その言葉を信じて試行錯誤しながら成長したいと思います!

さてさて今日の弁当はコチラ↓↓↓↓↓
f:id:kouchanman0613:20190702114520j:plain
メニュー

☆から揚げ☆

材料
鳥もも肉・・・・・・・200g
片栗粉・・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・少々
★生姜・・・・・・・・・ひとかけ
★にんにく・・・・・ひとかけ
★酒・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油 ・・・・・・・・ 小さじ2
★砂糖・・・・・・・・・小さじ2
①鳥もも肉の水気をキッチンペッパーでふき、フォークでランダムにさし(筋切りと味を染みやすくする為)塩こしょうをふり、適度な大きさにカットする
②ボールに1と★を入れ、揉み冷蔵庫に10分程おく
③2に片栗粉をつけ、揚げ油であげる

☆きんぴらごぼう☆

材料
ごぼう・・・・・・・1本
にんじん・・・・・1/4本
白ごま・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・ひとかけ
★水・・・・・・・・・大きじ1
★酒・・・・・・・・・大きじ1
★みりん・・・・・大きじ1
★醤油・・・・・・・大きじ1
★砂糖・・・・・・・小さじ2
①ごぼう、にんじんをささがきにし、ごぼうは水にさらす(悪抜き)*ごぼうを白く見せたい方は水に酢を入れてさらす
②フライパンにごま油をひき、1を炒める
③2に★を入れ汁気がなくなるまで炒め、ひを止める直前に白ごまをかけ絡めたら出来上がり♪

☆卵焼き☆

材料
卵・・・・・・・・・・・・2個
刻みネギ・・・・・・ひとかけ
ごま油・・・・・・・・適量
★めんつゆ・・・・小さじ1/2
★砂糖・・・・・・・・小さじ1
①ボールに卵をとき★をいれ混ぜる
②フライパンにごま油をひき1を3回にわけて焼きながら巻く

☆完成☆

今日はお弁当に入れきれなかったメニューもあります。(竹輪チーズ大葉巻き)
また次回紹介させて頂きます😊
完成はコチラ↓↓↓↓↓つめていきます✨
f:id:kouchanman0613:20190702113228j:plain

☆ひとこと☆

私は九州産まれの九州育ちです。
先日、関東出身の方とお話をしたときに「九州の何処のお店に行っても味付けが甘くて食べれない」と言われました😂
関東に行った時に辛口の味付けとは感じた事はないのですが、確かにうどんやラーメンを考えると九州というか西日本は少し味付けが甘いのかな?
地域によって味付けが変わるとしたら料理本はどうなるのかな?とか面倒くさい事を考えてしまいました!関東に行く機会があれば食べ歩きをしたいと思います😊

明日のお弁当は、つくねか、チキンチリマヨか迷い中です😊