ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

今日の弁当 R.1.6.29

おはようございます!

昨日は家で飲み過ぎて具合が悪いyuriです。飲み過ぎは自己責任なので負けずに今日も頑張ります!!!

 

今日の弁当はコチラ↓↓↓↓↓

f:id:kouchanman0613:20190629151436j:image

☆アスパラ豚巻き☆

材料

アスパラ              2本

豚バラ                  2枚

焼肉のたれ          ひとかけ

①アスパラを洗い下1/3をピューラーで皮をむく(アスパラの面倒なところ…)

②皮を剥いたアスパラに豚バラを斜めに巻いて1本巻きを作る

③フライパンに油をひき2を入れ軽く焼き、蓋をして蒸す(アスパラに火が通す)

④3に焼肉のたれをいれ絡めたら完成!

 

☆きんぴらごぼう☆

材料

ごぼう                 1本

にんじん             1/3本

ごま油                 ひとかけ

白ごま                 ひとかけ

★水                     100ml

★酒                     大さじ1

★みりん             大さじ1

★醤油                 小さじ2

★砂糖                 小さじ2

①ごぼうをささがきにし、水にさらす(悪抜き)にんじんもささがきにする

②フライパンにごま油をひき、1を炒める

③2に★をいれ水気がなくなるまで煮る

*常備菜として前日に作り置きしました。

 

☆しめじのレモンペッパー☆

材料

しめじ                         1袋

塩                                 少々

ブラックペッパー     少々

レモン汁                      少々

オリーブ油                  ひとかけ

①フライパンにオリーブ油をひきしめじを炒める(水分がとぶまで)

②1に塩、ブラックペッパーを入れ絡め、火を止めてレモン汁をかけたら完成♪

☆ゆで卵☆

ゆで卵は8分ゆで♪♪

半熟でもなく、きみがパサパサになりにくい黄金タイムです!

 

☆完成☆

出来上がりはコチラ↓↓↓↓↓

それではつめていきます♪


f:id:kouchanman0613:20190629153614j:image

 

☆ひとこと☆

今日はきんぴらごぼうに使ったごぼうについて少しお話したいと思います!

ごぼう食べる文化って、日本と韓国だけって知ってました?そう言われると確かにという感じですよね♪♪元々は中国から薬として日本にきましたが中国では食用されていません。そう考えると、ごぼうと醤油を使った料理は日本食の代表的なもなではないでしょうか♪

そしてごぼうと言えば食物繊維が豊富な事で有名です。野菜のなかでもトップクラスなので便秘解消には最適な野菜の1つです。

 

明日は日曜日なのでお弁当づくりはお休み☆月曜日からまた頑張ってもっともっと美味しいものを作るお勉強をし実践していきたいと思います!