ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

今日の弁当 R.1.6.28

おはようございます!

痩せたい!と思った瞬間お腹がすくyuriです。

今日の弁当はコチラ↓↓↓↓↓↓




f:id:kouchanman0613:20190628080308j:image

 

☆豚カツ☆

 

材料

豚ロース

塩こしょう

小麦粉

とき卵

パン粉

①豚ロースを両面、格子状に軽かく叩くように切り塩こしょうをする。(筋切りと柔らかくする為)


f:id:kouchanman0613:20190628080642j:image

②小麦粉→卵→パン粉をつけ180℃で揚げる

*普通です(。>д<)

 

☆ひじき煮☆

 

材料

ひじき               120g

にんじん           1/3本

★水                   100ml

★酒                   大さじ1

★みりん           大さじ1

★醤油               大さじ1

★砂糖               大さじ1/2

①にんじんを細切りにし、ひじきと鍋に入れる

②★を混ぜ合わせ、1に入れ汁気がなくなるまで煮る

 

☆卵焼き☆

 

材料

卵                          2個

刻みネギ             大さじ1

ごま油                 ひとかけ

★めんつゆ         小さじ1/2

★砂糖                 小さじ1

①ボールに卵をとき、刻みネギと★を入れ混ぜる

②フライパンにごま油をひき、1を3回に分けて焼き巻いていく

 

☆アスパラ☆

 

茹でるだけ(。>д<)

 

☆鮭ほぐし☆

 

材料

鮭の切り身         1枚

塩こしょう         少々

①鮭に塩をまぶし、グリルで両面やく

②焼いた鮭をほぐしながら骨をとる

 

☆完成☆

 

出来上がりはコチラ↓↓↓↓↓

さぁつめていきます♪


f:id:kouchanman0613:20190628082238j:image

 

☆ひとこと☆

 

ちょっと小ネタなんですが、鮭は実は白身魚なんです!!ピンクだから赤み魚と思ってませんでした???

赤み魚と白身魚の違いは、血色素「ミオグロビン」の含有量によって分類されてます!

鮭の赤色は「アスタキサンチン」です!

アスタキサンチンってなに?この色素は、なんと健康、美容の敵「有害な活性酸素」を取り除いてくれる成分です!!

有害な活性酸素は体のさび、簡単にいうと老化を引き起こすものです。

シミ…シワ…ですね。

癌を引き起こす原因も活性酸素が関係しているといわれてます。

どうせ食事をするなら、体に良いものを取りたいですよね。鮭はお勧め食材のひとつです♪♪

 

明日は、アスパラが余ってるのでアスパラの豚巻きにしようかなと考え中です☆