ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

今日の弁当 R1.6.26

おはようございます!

昨日、Googlechromeを買ってテンション上がってるyuriです☆

本日のお弁当はコチラ↓↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190626073338j:image

 

☆豚巻きにんじんの味噌炒め☆

 

材料

豚ロース薄切り    100g

にんじん                 1/4本

★みりん                 大さじ1

★味噌                     大さじ1

①にんじんを細切りにし、豚ロースに巻いていく

②フライパンに油をひき、1を中火でしっかり火を通しす

③★を混ぜ合わせ、2に入れ絡めたら出来上がり\(^-^)/

*我が家は甘めの味付けなので、甘めが苦手な方は★に醤油を少し入れて下さい。

仕上がりはこんな感じ↓↓↓↓
f:id:kouchanman0613:20190626082412j:image

 

☆ししとうとじゃこの甘辛炒め☆

 

材料

ししとう          8~10本

じゃこ              10g程度

白ゴマ              少々

ゴマ油              少々

★酒                  大さじ2

★みりん          大さじ1

★醤油              小さじ1

★砂糖              小さじ1

①フライパンにごま油をひき、じゃこを炒め火が通ったら、★を混ぜ合わせ入れる

②ししとうを半分に斜め切りし、1に入れ炒め最後に白ごまを入れ絡めたら出来上がり。

夕飯の小鉢にも最適です☆

仕上がりは↓↓↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190626084436j:image

 

☆鮭☆

 

材料

鮭         1/2切り

塩         少々

①鮭に塩をまぶし、グリルで両面焼く

*普通ですm(__)m

 

☆卵焼き☆

 

材料

卵                   2個

ごま油           

★めんつゆ       小さじ1/2

★砂糖               小さじ1

①ボールに卵をとき、★を入れる

②フライパンにごま油をひき、1を3回にわけて巻いていく

*我が家は甘めですm(__)m

 

完成したのは↓↓↓↓↓

後はつめるだけ☆



f:id:kouchanman0613:20190626112716j:image

 

☆ひとこと☆

 

ししとうは種もヘタも食べれて栄養分が豊富な夏野菜のひとつです。

まるごと食べれる食材は下処理もなく調理もしやすいですよね!さらに体にいい!

ししとうの栄養分は主に、

βカロチン・ビタミンC  (アンチエイジング、美肌効果)

カリウム  (むくみ改善)

カプサイシン  (代謝促進)

食物繊維  (便秘改善)

が含まれています!

何と嬉しい効果が盛りだくさん!!

是非、お弁当のおかずにも夕飯の小鉢にも、ししとうさんを使ってあげて下さい♪

 

明日は、ひじき煮を入れます。毎度のことながらメインは考え中☆