ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

今日の弁当 R1.6.25

おはようございます!

今年の梅雨は雨が少ない気がしてるyuriです。

今日の弁当はコレ↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190625090706j:image

 

☆照り焼きチキン☆

 

材料

鳥もも                  100g

酒(蒸し用)      大さじ2

片栗粉                  大さじ1

★酒                      大さじ1

★みりん              大さじ1

★砂糖                  小さじ1

★醤油                  小さじ1

 

1.鳥ももを食べやすい大きさに切り片栗粉を両面につける

 2.フライパンに油をひき鳥ももを両面焼き、焼けめがついたら酒を入れ蓋をし蒸す。

 3.★を全て混ぜ合わせ1に入れ、煮立てつつ絡めたら出来上がり(お好みで白ゴマを振りかけて~見た目がよくなります)

 

☆小松菜のごま和え☆

 

材料

小松菜            1/2束

にんじん        1/2本

すりごま        大さじ1

あごつゆ        大さじ1

 

1.にんじんの皮をむき細ぎりにし、小松菜と一緒に茹でる

 2.1を湯ぎりし、小松菜はしっかりと絞り5cm程にきる

 3.ボールに、にんじん、小松菜、すりごま、あごゆつを入れ混ぜる

 

☆かぼちゃのバター炒め☆

 

材料

かぼちゃ         薄切り2枚

バター             ひとかけ

 

1.フライパンにバターをひき、かぼちゃを両面焼く

(何もかけなくても美味しいです!)

 

☆卵焼き☆

 

材料

卵                   2個

★砂糖              小さじ1

★あごつゆ      小さじ1/2

ゴマ油          小さじ1

 

1.卵をとき★を入れよく混ぜる

2.ゴマ油をひき、1を3回にわけて焼いて巻く

*我が家は甘めです

 

☆ひとこと☆

 

最近、小松菜が安いので助かります!にんじんと和えれば色あいが綺麗でお弁当の見た目が変わります(^^)

今日はご飯との仕切りに冷蔵庫に余っていた大葉を使いました!

昨日の夕飯に「大葉と梅肉のささ身揚げ」を作った時にどうしても大葉だけ3枚余ってしまって(。>д<)

お弁当に2枚使ったので、後1枚は刻んでゴマとゆかりとご飯を混ぜて今日の夕飯に出します\(^-^)/

明日のお弁当は、ししとうとじゃこを使おうと思います!メインはまだ考え中…

 

#お弁当

#お弁当レシピ

#照り焼きチキン

#今日の弁当