ゆり丸ブログ

お金ないのに働かない専業主婦

節約☆鶏チャーシュー弁当 2019.7.28

こんにちは😊

食いしん坊のyuriです♪

九州は まだまだ梅雨が続いております!

夏休みなのに出かけても突然の雨に襲われる日々が続いてるので、7月は息子の宿題を終わらせる事だけに集中して、お楽しみは8月に持ち越したい思います☆

 

さてさて今日のお弁当はコチラ↓↓↓↓↓


f:id:kouchanman0613:20190729084334j:image

 

所要時間・・・・・15分

メインは鶏むね肉のチャーシューです!

副菜はピーマンのナムル

もちろん2品とも作り置き♪♪

鶏むね肉はグラム58円の特売品

ピーマンは1個18円

かなりの節約弁当になりました☆

今日はこの2品の作り置きをご紹介したいと思います!

 
f:id:kouchanman0613:20190729084517j:image

鶏チャーシュー

 

材料

鶏むね肉・・・・250g

★生姜・・・・・ひとかけ

★にんにく・・・ひとかけ

★水・・・・・・100ml

★醤油・・・・・大さじ3

★酒・・・・・・大さじ2

★みりん・・・・大さじ2

★砂糖・・・・・大さじ2

①フォークで鶏むね肉をランダムにさす

②生姜とにんにくを輪切りにする

③鍋に1、2と★をいれ、弱火で20分程度煮る(たまに裏返しする)

※一度冷やすと味がしみます


f:id:kouchanman0613:20190729084526j:image

 ピーマンのナムル

材料

ピーマン・・・・2個

塩・・・・・・・少々

★醤油・・・・・小さじ1

★砂糖・・・・・小さじ1

★ごま油・・・・小さじ1

①ピーマンを細切りにする

②沸騰したお湯に塩を入れ1を茹でざるにあげる

③★と2を混ぜれば完成♪

 

 

明日のお弁当は揚げ物にしたいと思います☆

それではまた!